野村克也元監督の命日 ヤクルト球団史上初リーグ3連覇へ決意新たに[2023/02/11 22:47]

2月11日はヤクルトをかつて4度のリーグ優勝、3度の日本一に導いた野村克也元監督の命日。練習前には高津臣吾監督・古田敦也臨時コーチ・真中満臨時コーチら、かつて野村監督の元でプレーした首脳陣や選手たちが黙とうを捧げました。高津監督は「心のどこかで気を引き締め直す自分がいる、区切りになる1日」と、球団史上初のリーグ3連覇へ思いを熱く語り、中村悠平選手は「僕らが引き継いでいかないといけない」と決意を新たにしました。

この日は、バスケットボール男子日本代表監督のトム・ホーバス氏がキャンプ地浦添を電撃訪問。高津監督、古田臨時コーチと談笑しながら、キャッチボールを楽しみました。
その後はWBC「侍ジャパン」の高橋奎二投手のピッチングを視察。「下半身の筋肉が違う。」「日本の野球は、世界でもレベルが高い。練習への意識が高いように感じる。バスケもこのレベルまで上げたいんですよ。」と、日本バスケの未来を見据えました。
また、村上宗隆選手のバッティングについても「普通とは違う。音から身体からすべてが」と、その迫力に驚嘆していました。

こちらも読まれています