ダルビッシュ有vs村上宗隆 村神様が豪快アーチ 「村上もう1回!」 おかわり対決!?[2023/02/21 22:15]

21日、きょうも大勢のファンが詰めかけた侍ジャパン宮崎キャンプ。

今合宿初めてのライブBP(実戦形式の打撃練習)が行われ、1番手として登板したのは、連日チームメイトとファンを虜にしているダルビッシュ有投手。順調なペースで調整を続けている36歳は、ウォーミングアップを済ませた後、この合宿2度目のブルペンへ。ライブBPでバッテリーを組む甲斐拓也捕手を相手に投球しました。メイン球場へ戻る道中でもファンの呼びかけに応じ、可能な限りサインをする連日の神対応を見せました。

そしていよいよ“村神様”こと村上宗隆選手との対戦を迎えます。観衆が沸く中「とにかく打ちに来る打者に投げるということだけで、特にこの配球がどうだとか、変化球の切れをどうするとか考えずに、その感覚だけを確かめに行く」というテーマを持ってマウンドに上がりました。

ダルビッシュ投手が4球目に投じたツーシームに対し、村上選手がセンターへ放った打球はバックスクリーンへ。ダルビッシュ投手は、「ツーシームをインコースから入れようとしたんですけど高めに吹き上がって。」と失投を悔やみました。一方打った村上選手は「必死に行ったのでこっちも。テレビの人と対戦しているというか本当に幸せを感じながら打席に立っていました。オーラがあるというか、すごかったですね」と興奮気味に話しました。

今回のライブBPでは村上選手を含む4人と対戦してメニューを終える予定でしたが、吉井理人投手コーチから「村上もう1回」と“おかわり”対決が実現。再戦でも村上選手がヒットを放ちました。
この日ダルビッシュ投手と対戦した各バッターは、球の凄さやオーラについて、改めてその存在の大きさについて口々に語りました。


侍ジャパンとしての初実戦は25日、ソフトバンクとの強化試合を予定しています。

こちらも読まれています