大谷翔平「全員で調子を上げて、良いチームで初戦を迎えられれば十分に上を狙える」[2023/03/06 23:59]

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表「侍ジャパン」は6日、WBC強化試合として阪神タイガースと対戦し、8―1で勝利を収めました。

試合後、2本のホームランを打つなど6打点の活躍をした大谷翔平選手が、ヒーローインタビューに答えました。

Q:きょうの試合を振り返って
大谷:今日初めてのゲームだったんですけど、全員がいい雰囲気で戦えてると思う。ダルビッシュ(有)さんをはじめ素晴らしい選手たちが集まってくれてるので、チーム一丸で頑張りたいなと思ってます。

Q:1本目のホームランを振り返って
大谷:1打席目はちょっと反応悪いかなと思ってたんですけど、なんとか2打席目修正しながら、いい打席だったなと思います。

Q:1本目のホームランの打ち方については?
大谷:才木投手も素晴らしいボールを投げてきてたので、なんとか負けないように、2ストライクからでしたけど良い角度で振ることができたんじゃないかなと思います。

Q:2本目のホームランを振り返って
大谷:フルカウントだったので、シンプルに甘い球を打とうかなと思って、結果的にいい打席だったなと思います。

Q:少し詰まったように見えたが?
大谷:ちょっと詰まりましたけど、力でなんとか運べてよかったなと思います。

Q:ファンからの歓声はどのように受け止めているか?
大谷:本当に力になってますし、チーム的には最初の(ラーズ・)ヌートバー選手の先制点が一番大きかったんじゃないかと思うので、そこからいい感じでみんな力が抜けて、いい試合だったなと思います。

Q:ヌートバー選手の印象は?
大谷:最初の打席で打って勢いづけてくれたので、なんとか全員で一点一点とっていきたいなと思います。

Q:バッティング練習も注目されているが、ファンからの期待はどのように受け止めているか?
大谷:バッティング練習はバッティング練習できっちり分けて、今日も今日で本戦ではないので、また気持ちを引き締めて臨みたいと思います。

Q:あすに向けてどのように調整したいか?
大谷:僕自身の調整は今のところ順調にきてると思うので、あとはチーム全員で調子をもっともっと上げていって、いいチームで初戦を迎えられたら十分に上を狙えるんじゃないかなと思ってます。

Q:チームの結束力は?
大谷:ダルビッシュさんはじめチーム一丸になって、いい雰囲気で臨めてると思うので、僕は僕で自分の仕事をまずしっかりとして、本戦に向けて明日も頑張りたいと思ってます。

Q:日本のファンに一言
大谷:あと明日1試合あるので、まずは明日に向けて調整したいと思ってますし、まだまだ声援が足りないので、もっと大きい声援をよろしくお願いします!


WBC日本の初戦は9日(木)。侍ジャパンは1次ラウンドで中国、韓国、チェコ、オーストラリアと対戦します。

こちらも読まれています