古橋亨梧…ゴール前での“勝負強さ” 内田篤人が姿を重ねた「元日本代表FW」[2023/06/29 15:45]

スコティッシュ・プレミアシップのセルティック・フットボール・クラブに所属している古橋亨梧選手(28)は、今シーズン日本人で初となるヨーロッパ1部リーグで得点王に輝き、今月、9カ月ぶりに日本代表に復帰して、ゴールも決めました。

セルティック・フットボール・クラブで結果を出しながら、去年のカタールワールドカップでは代表落選。この悔しさをばねに飛躍を遂げました。

内田篤人さんが、今シーズンを終えた古橋選手に話を聞きました。

■ゴール前の勝負強さ…内田さんが重ねた“ある選手”

内田さん:「こんにちは!」

古橋選手:「お疲れ様です。こんにちは」

内田さん:「オフシーズンに、すみません」

古橋選手:「いえいえ、こちらこそ。ありがとうございます」

内田さん:「(お辞儀が)深っ!礼が深っ!お願いします。座ってください」

古橋選手:「失礼します」

古橋選手は、スコットランドの強豪、セルティック・フットボール・クラブで2年目の今シーズン公式戦34得点と、ゴールを量産しました。

内田さん:「一番好きなゴールの形は、何なんですか?」

古橋選手:「(クロスを)あげてもらったものを、キーパーの前でワンタッチで触るのが一番好き」

内田さん:「狙っていますか?常に」

古橋選手:「常に狙っています」

キーパーの前でのワンタッチゴールを武器に、ゴール前で抜群の勝負強さを誇る古橋選手。その姿に、内田さんは“ある選手”を重ねました。

内田さん:「身長は、170センチですよね?」

古橋選手:「はい。170センチです」

内田さん:「170センチで190センチを相手するのは、『せーの』では、勝てない。でも、岡崎慎司選手とかも、背がそんなに大きくないじゃないですか。岡ちゃんに、よく言われたもん。『とりあえず、自分の前にボールを出してほしい』って」

古橋選手:「僕も、たまに思いますね」

内田さん:「本能型ですか?」

古橋選手:「はい」

内田さん:「一番いいと思うよ。考えずに、点が取れる場所に行けるって」

古橋選手:「タイミングとかは、見たりしますけど。『ここかな』というのは、感覚的」

■W杯メンバー落選…悔しさを糧にゴール量産

代表歴代3位の50ゴールを決めた岡崎慎司選手。そのストライカーと同じ感覚でゴールを奪う古橋選手。しかし、日本代表では思うような結果を残せず、カタールワールドカップのメンバー入りを逃します。

内田さん:「メンバーに入ると思っていた?正直なところ」

古橋選手:「入るかなとは思っていました。ショックでしたね、結構」

内田さん:「W杯の本大会は見ました?」

古橋選手:「はい、見ていました。活躍してくれたほうが、僕もやっぱり燃える」

内田さん:「自分が、あそこに入ったらと思わなかったですか?」

古橋選手:「そういうイメージも作りながら見ていました」

ワールドカップメンバー落選の悔しさを糧に、スコットランドでゴールを量産。セルティックを3冠に導き、日本人初のヨーロッパ1部リーグ得点王にも輝きました。

古橋選手:「悔しかったので。結果で見せつけようと思ったので」

内田さん:「今回、代表に呼ばれましたね。やっぱり、うれしいですか?」

古橋選手:「めちゃくちゃうれしかったです」

内田さん:「森保監督とは、何か話しましたか?」

古橋選手:「『一番求められていることはゴール』という話もしたので。そこは自分でも理解していましたし、そのつもりで入りました」

■2年ぶりの代表ゴールは…“本能的な感覚”で

今月15日、9カ月ぶりの代表戦となったエルサルバドル戦。代表復帰戦でいきなりのゴール。内田さんは、古橋選手の“ある動き”に注目しました。

内田さん:「僕が、珍しいというか、面白いなと思ったのは。あのターンは何なんですか?」

味方からのクロスに頭で合わせる直前、古橋選手はくるっと回ってターンをしました。

古橋選手:「ニアに行こうとしたら、2人の選手がニアに行ってディフェンスを引っ張ってくれたので。ファーに逃げようと感覚的に動いて。ああいう回り方をして外せた」

内田さん:「目を切ってから、ボールが来るまでに、コンマ何秒しかない。結構、難しい?」

古橋選手:「パって見た時には、ボールがこの辺(目の前)にあった」

内田さん:「そうですよね?」

古橋選手:「あとはもう、『越えろ』って思いながら飛びました」

本能的な感覚で、2年ぶりの代表ゴールを決めました。

内田さん:「9月にドイツ戦があります。ワールドカップでメンバーに選ばれていたら、戦っていたはずの相手」

古橋選手:「強豪国とやってみたかった気持ちは強い。何としても、選ばれたい。ドイツ相手に点を取りたい」

(「報道ステーション」2023年6月28日放送分より)

こちらも読まれています