フィギュアGPシリーズ中国大会 世界王者・宇野昌磨 首位発進![2023/11/11 12:29]

 フィギュアスケートグランプリシリーズ中国大会。世界王者の宇野昌磨がショートプログラム首位発進です。

 この大会が今シーズンの初戦となる宇野。

 冒頭の4回転フリップ。続くジャンプでも4回転トウループ、3回転トウループ。鮮やかにおりました。見事でした。

 難しいジャンプを次々と決め、3本すべて成功させると、今シーズン特に力を入れているというスケーティングでも観客を魅了。

 さらなる高みを求め、こだわりを見せる表現力。王者の貫禄。これぞ宇野。やはり強さを見せました。

 本人も納得の表情を見せた演技の得点は、今シーズンのショート世界最高105.25。初戦からいきなり今シーズンの世界最高得点をマーク。ショート1位でフリーに挑みます。

 今季ショート世界最高得点 宇野昌磨:「(Q.お見事でしたね)そうですね、お見事で…お見事でしたね。今シーズン表現を頑張っていきたいので、ジャンプだけにならないきょうぐらいの演技をできたらなと」

 宇野に続く2位に入ったのが、シャオイムファ。先週の大会では世界歴代6位の高得点を叩き出し優勝したフランスの新星が、高難度の4回転ジャンプを成功させるなど、力を見せショート2位。フリーでも宇野と競い合います。

 カナダ大会で優勝を果たした山本草太はジャンプで精彩を欠き、まさかの8位。6位の友野と共にフリーで巻き返しを狙います。

 女子では去年、グランプリファイナルにも出場した渡辺倫果が2位、吉田陽菜は3位に入り、フリーでの逆転優勝を目指します。

こちらも読まれています