大谷翔平の“聖地”岩手県巡礼ツアー第2弾 地元の道の駅や資料館などファン殺到[2024/01/28 13:41]

■開幕戦チケット争奪戦注目観戦ツアーも!

 いよいよ始まった大谷翔平の韓国・ソウルでの開幕戦チケット、争奪戦。26日韓国でチケットが発売されるもあっという間に完売。

 開幕戦のチケット入手は厳しそうですが、なんとしても今シーズン大谷翔平を生で応援したい。そんなあなたにうってつけなのが…。

HIS 東京スポーツ営業所 稲葉敬昭さん
「ツアーの内容は航空券とホテル。あとは観戦チケットが1試合ついたパッケージツアーとして販売しております」

 旅行代理店HISでは、現地ロサンゼルスで大谷を応援できる「ドジャース観戦ツアー」を販売しています。

HIS 東京スポーツ営業所 稲葉敬昭さん
「現在は2階席の三塁側の方のドジャース側の方で観戦できる席を4席。さらに1階席の方について2席。あとはバックネット裏についても2席ということで、移籍が決定してからすぐの発売ができるように準備して参りました」

 大谷そして山本由伸のドジャース入りを受け、問い合わせが殺到しているといいます。

HIS 東京スポーツ営業所 稲葉敬昭さん
「最多アクセス数については、大谷選手の移籍が決まってから、普段の10倍、山本投手の移籍が決まってからそのさらに2倍ということで、申し込み自体はもう毎日お問い合わせが来るくらいご連絡を頂いています」

 それでも、アメリカに行くのは難しいというあなたに、大谷の地元・岩手聖地巡礼ツアーを紹介します。

 JR「水沢江刺駅」から徒歩5分、「奥州市伝統産業会館」。

取材スタッフ 目黒亮太
「こちら南部鉄器の資料館なんですが、ずらっと並んでいるなか、ここだけは地元のスター大谷選手のグッズコーナーが設けられているんです」

 サイン入りボールに、サイン入りバット、そして握手像まで…南部鉄器に負けずとも劣らない大谷グッズの数々。

水沢鋳物工業協同組合 戸田努さん
「おかげ様でWBCの優勝以降ですね。聖地巡礼といいますかこちらの伝統産業会館の方には多くの来館者がいらっしゃっています」
「(Q.どのくらい増えた?)およそなんですけども昨年の5倍〜7倍に入館者が増えました。(2017年の)完成当時、感謝のメッセージを頂いておりましたけども、いつか直接来て頂いて、ご自分の握手像と握手して頂きたいなと思っております」

 続いては、JR水沢江刺駅から車で10分の道の駅みずさわです。

取材スタッフ 目黒亮太
「見てください。こちらには大谷選手の顔はめパネルがあるんです。早速やっていきましょう」

 明らかに人の顔のサイズに合っていない、顔はめパネル。犬と一緒に撮影する人や、小さな子どもも。子ども2人の顔をはめても、まだ余裕のあるサイズ感です。

男性客
「大谷選手、今タイムリーな方なので、ちょっと撮らせてもらいました」

 設置から約5年、反響について聞いてみると…。

道の駅みずさわ 駅長 菊池郁子さん
「ホームラン王をとったり、WBCも優勝したし、そこからはもう盛り上がって、結構写真撮りに来る人たちはいましたね」

■恒例“秋まつり”でも大谷フィーバー!

 そして奥州市の北側に位置する紫波町にはさらなるユニークスポットが…。

男性客
「似ているのもあるし、えぇっていうのもあるけどまぁ面白いですよね、見ていて」

 お笑いコンビ「錦鯉」に…将棋の藤井聡太八冠まで…これら全部「かかし」なんです。

 毎年秋に開催されている「かかしまつり」。87体のかかしのなかで、ひときわ目立っていたのは…。

 侍ジャパンメンバーのかかし。佐々木朗希に…ダルビッシュ有…そして大谷。

 かかしを作るうえでも大谷人気は凄まじく、ちょっと首の細い大谷や、少し元気のない大谷まで…訪れた人を楽しませるユニークなかかし。

かかし製作者 佐々木栄子さん
「木で大体芯を作って、それに肉付けをしているんですけど、だるまさんを頭にして土台を作りました。すごい活躍して頂いたので、何とかこれを作ろうと思って3人をメインに作りました」

 元々町おこしのために始まったという「かかしまつり」。大谷の影響もあり、盛況を見せていました。

紫波ふる里センター 組合長 山下研悦さん
「私らの希望でもありますし子どもたちはもう朗希、翔平君には相当憧れをもって、野球をやりたいという子どもたちは多くなってきましたね。この年寄りにも勇気を与えてくれる存在です」

■大谷が「世界一」と太鼓判!人気沸騰の食べ物

 最後は”大谷ゆかり”のある食べ物を紹介。向かったのは、盛岡市内から車で約2時間の岩泉町。山奥の工場で作られていたのは…大谷が「世界一」と絶賛したヨーグルト。

岩泉ホールディングス 山下欽也代表取締役社長
「世界一の選手が『世界一美味しい』と言ってくれたら世界一幸せになりますよね」

 創業19年の岩泉ホールディングスは、ヨーグルトの容器として日本で初めてアルミパウチを採用しました。

岩泉ホールディングス 山下欽也代表取締役社長
「全く気が付かないでいたんですけど、取引先の方から電話を頂いて、お宅のヨーグルト、大谷選手が『世界一だ』って言ってるよっていう電話もあったんですよね。『えー、そんなことあるの?』っていうことで…」

 大谷絶賛の岩泉ヨーグルト、その秘密は“固さ”にありました。

テレビ朝日 駒見直音アナウンサー
「食べてみますね、何ですかこれ!?こんなヨーグルト食べたことないですよ。すごいもちもち食感が…この後に引かない、この甘さと、ヨーグルトならではのこの酸味が相まってものすごく美味しいです。大谷選手がハマる理由が分かる気がします」

 地元の生乳を使い、一般的なヨーグルトの3〜4倍の時間をかけ作られる岩泉ヨーグルト。今では全国のスーパーなどで販売されています。

岩泉ホールディングス 山下欽也代表取締役社長
「『こんなヨーグルト初めて食べたよ』とか『これ食べたらよその食べられないんじゃないの』とか(声が届いている)。是非これからも応援して頂きたいし、私たちも大谷選手を応援していきます。いつか機会があったら是非お会いして、直接お礼を言いたいと思っています」

 岩手から世界へ羽ばたいた大谷翔平。第2の大谷翔平を目指し、奥州市唯一のバッティングセンターでは子どもたちが練習に明け暮れていました。

大谷選手に憧れる小学生
「(Q.将来の夢は?)プロ野球選手です」

別の小学生
「大谷選手がずっと野球のチームで二刀流で頑張って欲しいなと思いました」

 その活躍は、地元に元気を与え続けています。

大谷翔平選手
「常に挑戦したいなと思っていますし、ドジャースにお世話になることを決めた後もそこに対してのチャレンジだと思っているので」

 2度目のMVPに輝き、新天地で飛躍を誓う大谷。日本時間1月28日午前8時から全米野球記者協会による授賞式に出席予定です。

大谷翔平選手(2019年 新人王の授賞式)
「このような素晴らしいイベントを開催された全米野球記者協会、そして私に投票して下さった記者の方に感謝を申し上げます」

 新人王を受賞して以来5年ぶりの授賞式。スピーチでは一体何が語られるのでしょうか。

(サンデーLIVE!! 2024年1月28日OA)

こちらも読まれています