スポーツ

グッド!モーニング

2025年12月7日 10:53

柔道・阿部詩 ろっ骨折って出場も5度目のGS東京優勝 来年の世界選手権代表に内定

柔道・阿部詩 ろっ骨折って出場も5度目のGS東京優勝 来年の世界選手権代表に内定
広告
1

 試合後、肋骨の骨折を明かして報道陣を驚かせた柔道女子52キロ級の阿部詩(25)。

「1カ月前ぐらいに肋骨(ろっこつ)を折ってしまって出るか迷っていた中での戦いだったんですが、今できる自分自身の全力を出せたと思います」

 けがを押して出場したグランドスラム。初戦はモンゴルのナンディンエルデネを相手に得意の袖釣り込み腰をしかけ、技ありのポイントを奪って勝ち進むと…。

 続く準決勝では去年この大会の52キロ級を制した大森生純を優勢勝ちで破ります。

 そして迎えた決勝も坪根菜々子との日本勢対決です。

 1週間前までは欠場を考えていたというように阿部は寝技を避け、立ち技に戦術を絞ってしかけていきます。そして開始から2分というところで、鋭い大外刈りで有効を奪いました。

 このリードを守り抜き、2年ぶり5度目のグランドスラム東京制覇と同時に、来年の世界選手権代表にも内定しました。

 今年出場した4つの大会すべてで優勝し、2025年を全勝で終えました。

(「グッド!モーニング」2025年12月7日放送分より)

広告