スポーツ

報道ステーション

2025年1月25日 17:02

「春のセンバツ」出場校発表 「155キロは出したい」1年生・186センチの注目投手も

「春のセンバツ」出場校発表 「155キロは出したい」1年生・186センチの注目投手も
広告
1

 3月に開幕するセンバツ高校野球。24日に出場32校が発表されました。

■“神奈川対決”も

センバツ出場校
センバツ出場校

 大谷翔平選手の母校、岩手・花巻東が3年ぶりの出場。前年度優勝校の群馬・健大高崎は連覇を狙います。

 去年夏のベスト8滋賀学園は再び聖地へ。

 21世紀枠は2校です。長崎の壱岐は全部員が壱岐島の出身。神奈川の公立校の横浜清陵も初出場です。

ヒロド歩美キャスター
「このチームの魅力は何ですか?」
横浜清陵 選手 マネージャー 内藤大維選手
横浜清陵 選手 マネージャー 内藤大維選手
横浜清陵 選手 マネージャー
内藤大維選手(2年)

「選手が考えてメニューを立てたり、練習を運営するのが魅力だと思います。『準備・全力・最後まで』というスローガンでやってきているので、全力で最後までやるだけという気持ちで臨みたいと思います」

 そして、同じ神奈川で優勝候補にあがるのが横浜高校。明治神宮大会では、松坂大輔さんを擁した1997年以来、27年ぶりの秋日本一に輝きました。

 中でも注目は、織田翔希投手(1年)。身長186センチの長身から投げ下ろす最速150キロのストレートが武器です。

ヒロドキャスター
「センバツではどんなピッチングを見せたいですか?」
織田翔希投手
織田翔希投手
織田投手
「自分は勝たせる投手っていうのを目標にやってきているので、結果として出せたらいいなと思います。155キロは出したいと思っています」

(「報道ステーション」2025年1月24日放送分より)

  • センバツ出場校
  • センバツ出場校
  • 横浜清陵 選手 マネージャー 内藤大維選手
  • 織田翔希投手