世界最高の舞台でまさに二刀流の神髄を体現したドジャースの大谷翔平選手。現地でも日本でも大谷フィーバーが再燃しています。
「史上最高の選手」敵将も脱帽
日本時間18日に行われたナショナル・リーグ優勝決定戦第4戦で、前代未聞の3本塁打、10奪三振を記録した大谷選手。この活躍で、ドジャースをリーグ優勝とワールドシリーズ進出に導きました。
対戦相手だったブルワーズのマーフィー監督も脱帽です。
AP通信は「野球だけでなく、すべてのスポーツの中でも史上最高のパフォーマンスの一つ」と絶賛。他にも「伝説的な夜(CNN)」「長く語り継がれる(FOX)」など大谷選手を称賛する見出しが並びました。
「1000億円は2年で元取った」関係者
試合から一夜明けた日本でも、東京・新宿区にある公式ショップでは、早速リーグ優勝を記念したグッズが販売されていました。
「フィーバーは来ていますね」
「彼の投球もホームランも、本当に素晴らしい選手です」
買い物客も、前日の大谷選手に大興奮でした。
「ポストシーズンに入ってからはすごく上り調子で来ているので、ここ1〜2週間は(売り上げが)約1.5〜2倍くらいは伸びている」
メジャーリーグ関係者のジュン・リー氏によると、ドジャースは大谷選手を獲得するために10年間で7億ドル、日本円でおよそ1000億円の契約を結びましたが、チケットやグッズの販売などで2年で元を取ったといいます。(Essentially Sportsから)
SNSでは意味はよく分かりませんが、「大谷にナスダックや東証プライムに上場してほしい」という景気の良さそうな声も相次いでいます。
もう一つ注目されているのが、試合後の大谷選手へのインタビューでの一幕です。
これを通訳のアイアトン氏が、粋な翻訳で盛り上げます。
「おいしいお酒」をあえて「really good SAKE」と表現。すると現地では、イベント開催中だったドジャースとコラボした日本酒「八海山」のブースが大繁盛しているそうです。
「3ホームランズ、10ストライクアウト、3ショット」
アカウントマネージャー 續綾乃さん
「『大谷がお酒のことを話していたね』と、アメリカの人が言っていたので。大谷の効果というのは、世界共通のものなのかなと。明らかに盛り上がっていると感じる」
(「グッド!モーニング」2025年10月20日放送分より)