スポーツ

報道ステーション

2026年2月3日 16:15

Jリーグ百年構想リーグの注目ポイント J1の賞金総額は25.2億円 日本代表GK大迫敬介「W杯につながるPK戦」

Jリーグ百年構想リーグの注目ポイント J1の賞金総額は25.2億円 日本代表GK大迫敬介「W杯につながるPK戦」
広告
1

これまでJリーグは2月に開幕していましたが、今年から8月に開幕が移行します。

その8月までの期間を埋めるために開催されるのが「明治安田Jリーグ百年構想リーグ」です。

この特別大会で注目なのがJ1の賞金で、総額は25.2億円!勝利すると、最大600万円の特別助成金が出ます。
※90分で勝利した場合

Jリーグ百年構想リーグの注目ポイント(2)
Jリーグ百年構想リーグの注目ポイント(2)

さらにもう一つ、90分で勝敗がつかない場合は延長戦なしで、即PK戦になります。
※地域リーグラウンド

日本代表GK大迫敬介
日本代表・サンフレッチェ広島GK大迫敬介

日本代表で、サンフレッチェ広島のゴールキーパー・大迫敬介選手(26)はこのPK戦がワールドカップにもつながるといいます。

「ワールドカップを見据えても、前回大会(2022年カタールW杯)もそうですけど、PKで敗れて悔しい思いをしている。ワールドカップのシミュレーションが公式戦でできる、これ以上にないチャンス」

(2026年2月2日放送分より)

広告