1
お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山崎静代(46)が11日、東京・渋谷区の新国立劇場で行われた舞台「ザ・ヒューマンズ―人間たち」(12〜29日まで上演)の公開フォトコール&初日前会見に登場した。
米・ブロードウェーでも上演され、トニー賞、オビー賞など多数受賞、映画化もされたスティーヴン・キャラム氏のヒット作。
ニューヨークのマンハッタンの老朽化したアパートを舞台に、感謝祭を祝うために集まったある家族の会話から、貧困、老い、病気、愛の喪失への不安、宗教をめぐる対立などが浮かび上がる一夜の物語。
同劇場で上演後、愛知・豊橋市、そして山崎の出身地である大阪・茨木市でも上演される。
山崎は「茨木でお芝居をやらせてもらうのは初めて。地元の学生時代の友達とかバイトをしていたときの友達とかに連絡をしたら、めっちゃ、見に来てくれるんですよ。20年近く連絡してなかったけど、声かけたらいっぱい集まってくれるので、すごいうれしい」と喜んだ。
また、「父親が茨木に住んでいるけど、もう歳なのでこっち(東京)まで見に来られないんですよね。大阪の梅田とかでもきついけど、“茨木だったら近いから行ける”ってことで久々に舞台を見に来てくれる」と明かし、「生で(私の舞台を)見せられるのはこれが最後かなと思うけど、そういう機会をもらえてありがたいなって思う」と“親孝行”ができることへの感謝を語った。