国際

2013年4月29日 11:50

123年ぶり男性国王誕生…オランダお祝いムード一色

2013年4月29日 11:50

広告

 皇太子ご夫妻が出席する30日の即位式では、現在のベアトリックス女王が退位し、アレキサンダー皇太子が新しい国王となります。オランダで男性国王が誕生するのは123年ぶりのことです。

 即位式が執り行われる協会の前は、すでにバリケードが完全に築かれています。そして、テレビの中継用の施設が組み上がっていて、準備は着々と進められています。市内は王室のシンボルカラーのオレンジ色にちなんだ土産物やオブジェなどがあふれ、お祝いムードに包まれています。周辺各国などからも多くの観光客が訪れていて、その数は100万人近くになると予想されています。式の様子は、市内に設置された大型モニターなどで中継されるということです。

広告