避難シェルターに逃げる途中の女の子も死亡しました。アメリカ・オクラホマ州で再び発生した巨大な竜巻で、9人の死亡が確認されています。このうち7人が車で逃げる途中に命を失いました。
(外山薫記者報告)
この一帯は草原地帯で家が点在していますが、まるで巨人が踏み潰していったかのように家々が壊れています。
洪水被害を受けた男性:「(Q.水はどこまで来たか?)私の腰のあたりまで。寒かった」
キャンピングカーが吹き飛ばされた男性:「竜巻が近づいているのをニュースで知って、皆、南に向かって逃げた」
州検視局によりますと、大人7人、子ども2人の合わせて9人が死亡し、うち7人が車の中で遺体で発見されました。また、地元メディアによりますと、4歳の女の子が川で遺体で発見されました。避難シェルターに逃げる途中だったということです。先月20日に発生した竜巻よりも今回、勢力は小さかったものの、アメリカ中西部全体で17個の竜巻が同時多発的に発生しました。被害は広範囲です。そして、洪水が起きたのも特徴的です。オクラホマシティー郊外で、大きく地面が陥没し、住宅が冠水するなどの被害が出ています。1日は晴れていましたが、再び天候が崩れる予報も出ています。住民たちは、また竜巻が来るのではないかと不安な日々を過ごしています。
「StormChasingVideo.com」
広告