北朝鮮でまもなく特別重大報道 4度目の核実験か[2016/01/06 11:58]

 北朝鮮の北東部で、マグニチュードに換算すると5.1の揺れが観測されました。通常の地震の波形と違うことから、気象庁は核実験の可能性があるとみて調べています。

 (大野公二記者報告)
 まず、北朝鮮の反応ですが、北朝鮮は日本時間の6日午後0時半から朝鮮中央テレビが特別重大報道を行うというふうに発表しています。ここで、何らかの発表が行われるものと思われます。過去、これまで行われた3度の核実験と今回の地震波が観測された場所というのは、ほぼ同じような場所です。そして、観測されたマグニチュードも過去3度は5前後でしたので、これもほぼ同じ規模になります。ですので、核実験が行われた可能性が高いとみられます。韓国外務省ですが、「過去の核実験の場合は、30分前や数時間前にアメリカや中国などに北朝鮮が『核実験をする』と通報をしてきた。だから、今回もそういった事前の通告があったかどうかを確認している。ただ、韓国には事前通告は何もなかった」と伝えています。さらに、韓国大統領府も、国家安全保障会議を行って、今回が核実験だったのかどうか、そういった情報の分析を行うとしています。

こちらも読まれています