国際

2022年10月5日 08:30

米「ロシア核実験準備」報道の裏付けない

2022年10月5日 08:30

広告

 イギリスのメディアが、ロシアがウクライナの国境で核実験を計画していると報じたことについて、アメリカ国防総省の高官は報道を裏付けるものはないと述べました。

 アメリカ国防総省、ローラ・クーパー国防副次官補:「我々は確かにプーチンの威嚇を耳にしているが、核に関してアメリカの態勢を変えなければならないような変化は起きていない」

 イギリスの「タイムズ」は3日、ロシアのプーチン大統領がウクライナとの国境付近で核実験を計画しているという見方を紹介し、ロシア国内で目撃された列車が核兵器を担当する部隊を運んでいた可能性があるなどと伝えました。

 アメリカ国防総省のクーパー国防副次官補は4日の記者会見で、核兵器に関するロシアの動きについて、報道を裏付けるものは何もないと述べました。

 また、核兵器に関してアメリカ軍の態勢を変えるような兆候は見られないとしています。

広告