【速報】アメリカのすべての航空便を停止 米連邦航空局がシステム障害で[2023/01/11 22:10]

 FAA(アメリカ連邦航空局)は飛行機の安全運航に欠かせないシステムに障害が発生したとして、すべての航空便の運航を停止しました。

 このシステムは飛行前のパイロットに安全情報を伝えるもので、FAAはシステムが復旧するまで航空機のフライトを停止させるとしています。

 ブティジェッジ運輸長官はSNSで「パイロットに安全情報を提供するための重要なシステムに影響が出ている」と述べました。

 ロイター通信によりますと、スペインのマドリードからアメリカに向かう飛行機に遅れが出ているということです。

 ホワイトハウスは「サイバー攻撃の証拠はない」としています。

 また、バイデン大統領は「飛行機は安全に着陸できる」とコメントしています。

 全日空によりますと、「すでにアメリカへ向け出発している便については運航に影響はない」としていますが、アメリカ本土からの出発便については日本時間の11日午後11時まで航空当局から離陸禁止の通知が出されているということです。

 また、日本航空も「すでに出発した便については通常通り飛行しているが、離陸禁止が長引くと12日以降の運航に影響が出る可能性がある」としています。

 システムが復旧するまで、全米の空港で混乱が予想されます。

こちらも読まれています