国際

2023年6月8日 17:34

“トイレで食器洗い”“ネズミの頭混入”中国・江西省で「食品安全」事案相次ぎ議論

2023年6月8日 17:34

広告

 中国南部・江西省で食品安全に関わる事案が相次いで起き、議論を呼んでいます。

 ホースで水を出し、食器を洗う女性。この食器を洗っている場所は実は幼稚園のトイレだということです。

 8日、幼稚園のある江西省九江市の当局は動画を事実と認め、幼稚園を休園にして調査すると発表しました。

 また、同じ江西省の南昌市では1日、大学の食堂でネズミの頭のような異物が入っていたとして、問題となりました。

 衛生当局は初期調査の結果として「カモの頭」だと判定しましたが、ネット上では「明らかにネズミだ」という声も多く、議論を呼んでいます。

 江西省の幼稚園や大学で相次いで問題が起きたことで「教育現場に何か問題があるのではないか?」という声も上がっています。

画像:中国のSNSから

広告