国際

2023年7月14日 08:01

プーチン大統領 ウクライナのNATO加盟は「ロシアの脅威」

2023年7月14日 08:01

広告

 ロシアのプーチン大統領はウクライナのNATO=北大西洋条約機構への加盟について、「ロシアの安全保障に脅威をもたらす」と述べ、NATO諸国を牽制(けんせい)しました。

 プーチン大統領は13日、リトアニアで開かれたNATO首脳会議で加盟条件の緩和などが決まったことを受け、「ウクライナのNATO加盟はロシアの安全保障に脅威をもたらす」と牽制しました。

 「ウクライナの安全保障を強化するものではない」として「世界を脆弱にし、国際社会にさらなる緊張を生み出す」と主張しています。

 一方、黒海を通じたウクライナ産穀物の輸出を巡る合意は17日に期限が切れますが、プーチン大統領は「参加を一時停止できる」と述べました。

 ロシア側の要求が満たされなければ合意を延長しない考えを示しています。

広告