松野前官房長官が取材に応じる 辞任2週間前に機密費4660万円

スーパーJチャンネル

[2024/02/13 19:44]

2

松野前官房長官が去年、裏金問題で事実上更迭される直前の2週間で4660万円の機密費を使っていたことが明らかになりました。

■松野前長官 更迭直前に4660万円支出

政治とカネに関わる、新たな疑念が持ち上がりました。

共産党・穀田恵二 議員
「松野前官房長官が事実上更迭されるまでの2週間に、内閣官房機密費4660万円を自身に支出していたことを日本共産党のしんぶん赤旗は報道しました。これは事実ですか?」
村井英樹 内閣官房副長官
「国の機密保持上、その使途等を明らかにすることが適当でない性格の経費として使用されてきており、個別具体的な使途に関するお尋ねについては、お答えを一切差し控えている」

松野前官房長官が裏金問題で事実上更迭されたのが、2023年12月の14日。
その直前、辞めるまでの2週間の間、官房機密費4660万円を自身に対して支出していたというのです。

林官房長官
「去年(2023年)12月、私に引き継がれるまでの間に4660万円、これが使用されたことは事実であります」

当の松野前官房長官も、国会内で取材に応じました。

なぜ、辞める直前に支出していたのでしょうか。

松野 前官房長官
「法律で報償費(機密費)の支出先は官房長官で処理すると決まっていますから」
「私の場合は在任中の2年2カ月の間、一貫して、おおむね月初において受け渡しが行われていた」

何に使われたのか知っているのは、官房長官本人だけです。

松野 前官房長官
「それはもう公益、国益にのっとった使用がされているということです」

■アンケート結果公表 自民議員ら85人不記載

裏金事件を受けて、 自民党は13日、所属する国会議員に対するアンケート結果を公表しました。

対象は、現職374人と選挙区支部長10人のあわせて384人。このうち不記載があったのは、85人だとしています。

立憲民主党 山井和則 議員
「やはり極めて不十分。なぜなら、裏金が何に使われたのかという使い道を調査すらしていない」

自民党のアンケート調査の質問は2つだけ。

不記載があったのか、なかったのか。あった場合は、過去5年間の金額です。

■後藤謙次氏 「衆院通過のための通行手形」

なぜ、アンケートは2問だけになったのでしょうか。

ジャーナリスト・後藤謙次氏
「どう答えたら野党側の要求を満足させることができるのかと」
「事務局を含めた“タタキ台”ではかなり精密な質問書が出来上がっていたとされるが、党内稟議を経るうちにどんどん削られていってしまって、最後は不記載を『したのか』『しなかったのか』“あった・なかったの1問だけ”に」
「ただ、それでは時期も含め、『あまりにも雑ではないか?』という意見も出て、じゃあ5年分だけ期間(2問目)を設けようと」

元の“タタキ台”には、なぜ不記載をしたのか、何にカネを使ったのか、などの質問もあったといいます。

ジャーナリスト・後藤謙次氏
「あまり詳しく質問し、それに回答が寄せられたりすると、ある種のボロが出ちゃうというところを懸念したみたい」
「“予算を衆議院を通過させる”の一点で野党側を納得させることができるギリギリの案で行こうと」
「(予算の)衆院通過のための通行手形を作成していると。国民に対してはほとんど説明責任を果たしていない」

こちらも読まれています