29日からゴールデンウィークです。海外や行楽地で過ごす人たちで交通機関は混雑しています。
成田空港では、朝早くから大きな荷物を手にした家族連れなどが搭乗手続きのカウンターに長い列をつくりました。29日だけで3万8000人以上が出国します。開業以来、初めてのゴールデンウィークを迎えた北陸新幹線のホームも行楽客や帰省客で混雑しています。
乗客:「(北陸新幹線に乗るのは)初めてですね。楽しみですね」「(Q.今回の旅の目的は?)新しい新幹線に乗ること。金沢は何回か行ってるんですけど、この新幹線に乗っていきたかった」
JR各社によりますと、各新幹線の下りの混雑のピークは来月2日で、一部の便では指定席がほぼ満席となっています。
広告