最新“卒業式トレンド” 第2ボタンはもう古い!?[2021/03/09 23:00]

とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。

(田中萌アナウンサー)
今日は、3月9日ですね。やはり3月9日というと、2004年にリリースされたレミオロメンのこの楽曲を思い浮かべる方も多いと思います。最新の卒業トレンド調査の「定番の卒業ソング」でも、合唱曲の「旅立ちの日に」に次いで第2位に入ってまして、すっかり定番となったなという感じです。

そして15歳から19歳の女性に聞いた「SNS映えする高校の卒業式定番イベント」をみていきますと、SNS世代ならではのランキングとなっています。

[画面:SNS映えする高校の卒業式定番イベントランキング](memedays調査)

第4位は、「好きな人から花束をもらう・あげる」。インスタを実際に見てみると、2ショットで一緒に大きな花束を持った写真を投稿する人が!

(大木優紀アナウンサー)
え?お姫様抱っこしてますよね、大胆ですね!

(田中萌アナ)
実際に投稿者にお話を聞きますと「制服のボタンはかわいくないからもらっても嬉しくない。花束の方が大きくて映える」という事で、私たちの世代は憧れの先輩の第二ボタンをもらうというのがトレンドでしたけど、大木さん、今はこうなんですって!

(大木アナ)
私は女子校だったんで、第二ボタンのやりとりにものすごい憧れがありました。

(田中萌アナ)
今はお花で、やっぱり映えなんですね!

(小松靖アナウンサー)
僕らは第二ボタンが定番ですよ。そして定番ソングは斉藤由貴さんの「卒業」です。
あれ?シーーンでしたね。制服の胸のボタンを〜でしたよ。

(田中萌アナ)
小松さんと私とは世代がちょっと違うなって感じですけど…では「SNS映えする高校の卒業式定番イベント」に「黒板アート」と共に第1位に入ったもの、皆さんなんだと思いますか?

(小松アナ)
SNSですよね。全然わからない。

(大木アナ)
一番若い桝田さん、頑張って!

(桝田沙也香アナウンサー)
SNSで結構見るんですけど、青空とかに制服を投げて映えてる写真。

(田中萌アナ)
はい!桝田さん!正解!第1位は「制服をみんなで投げる」。私も知りませんでした。「#ブレザー投げ」というのをつけて去年ごろから青空の下で制服をみんなで集まって投げるのが増えているそうなんです。実際に投稿した方にお話を伺いました。「インスタで多くの人がやっているのをみて、コロナ禍で登校日数が減る中、思い出に残したくてみんなに呼びかけた」と話しています。さらに先週投稿された方は「青春しているな、JKしているなという気持ちにもなれる」と話しています。今はこれが青春の一コマなんですって、小松さん!

(小松アナ)
やっぱり青春感ありますよね!アメリカの大学で帽子を投げたりしますもんね。やっぱり空に投げるというのは映えますね。

(田中萌アナ)
では「#ブレザー投げ」はいつ始まったのか?トレバズ班が調べました。最も古いインスタの投稿は2014年の沖縄県でした。という事で、琉球朝日放送に問い合わせてみまして、実際に卒業式で制服を投げている映像がありましたのでご覧ください。

[映像:卒業式で制服を投げる沖縄の高校生]

(一同)
うわー!!!!

(田中萌アナ)
おめでとう!という掛け声と共に一気に投げているんですね。これは先ほど紹介した写真とは違って体育館の中で制服を投げている様子なんです。

(桝田沙也香アナ)
圧巻ですねー!!迫力ある!!

(田中萌アナ)
お祝いムードたっぷりですけど、この「制服投げ」は沖縄で結構親しまれていて、卒業式の一つのイベントとして入っているそうです。という事で、沖縄県の教育委員会の方に伺いましたところ、「沖縄県ではどの高校もやっているのでは。少なくとも20年前には行われていた」という事でした。さらに推測の話ですが、アメリカでは卒業式や軍隊の修了式で帽子を投げたりしますよね。「そうした姿に憧れて、生徒の間で呼びかけて始まったのでは?」と話されていました。

(小松アナ)
ごめんなさい。先に言っちゃった。

(田中萌アナ)
感謝の気持ちを表す行事として沖縄県ではかなり親しまれているようで、これが今の高校生の間でインスタ映えとして進化して広がっているのかもしれません。以上トレバズでした。

(「スーパーJチャンネル」3月9日放送分より)

こんな記事も読まれています