ソメイヨシノ“発祥の地”で遅咲き効果「夜桜&夜景」目黒川クルーズで満開お花見満喫[2024/04/07 23:30]

気温上昇で一気に満開となった桜。
ソメイヨシノ発祥の地とされる場所を訪ねると、意外な“遅咲き効果”が生まれていました。

■“桜×都心の夜景”クルーズ船で花見満喫

(佐々木一真アナウンサー)「橋をくぐると見えてきました。目黒川の満開の桜です。まさに今見ごろですね。そしてクルーズ船から見る桜、圧巻です」
都会の夜桜を船の上から楽しむクルーズ船。きらびやかな高層ビルとライトアップされた桜が目の前に広がります。川から見上げる非日常の景色が魅力です。
こちらの大学生カップルは、春休みの締めくくりに夜桜クルーズを選びました。
(千葉から来た大学生)「春休み最後の日に一緒に桜を見たいねってことで、(散らずに)なるべく耐えてくれって、耐えてほしいって願ってました」
Q.一緒に見る桜は?
「ロマンチックです。より一層きれいで」
Q.桜が?彼女が?
「彼女が」
クルーズ会社では、開花の遅れに合わせて、運航期間を1週間延ばしました。
(東京ウォータウェイズ原田和義代表)「陸上だとすごく混みあったりとか、たくさんの人混みの中で花見をするというのがあるんですけど、船からだと混雑をさけて花見を出来ますので。あと1週間ありますので、まだ楽しめると思います」

■ソメイヨシノ“発祥の地”で遅咲き効果

名古屋や横浜、神戸など5つの地点で満開を迎えたこの日、列島は絶好の花見日和となりました。
東京では、最高気温22.6℃を記録。5月上旬並みの暖かさです。陽気に誘われて桜の名所には多くの人の姿が…
「暖かいですね。半袖でちょうどいいぐらいなので。ちょうど天気もいいんで、お花もきれいだし」
満開の桜をバックに記念写真を撮りに来た家族も
「高校入学の前に、記念の家族写真を撮りに来ました。入学式まで桜がもっていたのが撮れて嬉しく思っています。まぶしく変な顔しちゃった」
(佐々木一真アナウンサー)「でも桜バックにばっちり。まぶしくて目をつむっちゃっていますね」

東京駒込の「染井吉野桜記念公園」で開催されている「桜まつり」。屋台が並び、多くの花見客で賑わっていました。
(佐々木一真アナウンサー)「こちら満開の桜の下にはソメイヨシノ発祥の里と書かれていますね」
実は、ソメイヨシノは江戸時代の染井村、現在の駒込の植木職人が生み出したと言われています。
(フランスから来た花見客)「桜の発祥の地を知ることは興味深いですね。すごい、とってもきれい。晴れて最高の日かもしれないですね」
毎年、4月の第一日曜日に行われている桜まつり。ことしは遅咲きとなったことで、満開の中で開催することが出来ました。
(染井よしの桜の里駒込協議会片桐昌英会長)「(祭りを)始めて22年、こんなにいい天気、満開の下でやる桜祭りは初めてじゃないかな。(例年は)だいたい葉桜なんですよね」
Q.桜の花びらもほとんどない?
「ないないないない」
Q.来年は葉桜か満開かどちらでしょうか?
「葉桜でしょう」

■満開の桜に試練の雨

(小木逸平アナウンサー)今日はお花見日和でしたが、明日以降はどうなりそう?
(渡辺瑠海アナウンサー)お天気はというと、あすは青空から一転、満開の桜には試練の雨となりそうです。

■8日朝の時点では雨雲の中心は九州、そのあと、午後にかけて西日本から東日本の太平洋側を中心に広く雨となりそうです。
ことし、一番乗りで満開を迎えた高知では、この雨で桜も見納めとなってしまいそう。

■関東の雨のピークは9日、火曜日の朝。
活発な雨雲がかかり、さらに風も強まるので、すでに満開となっている場所では、花を落としてしまうかもしれません。

■そのほか、各地の明日の天気です。北日本は、あす8日も日差したっぷり。
まだ開花の便りが来ていない【青森、秋田、岩手】では桜のつぼみもさらに膨らみそうです。

■東京近郊で行ける“これから見頃の桜”
(小木逸平アナウンサー)東京の桜も、もう見納め?
(渡辺瑠海アナウンサー)それがまだまだ、東京近郊でも次の週まで桜が楽しめる場所がある

■よみうりランドの隣にあるフラワーパーク「HANA・BIYORI」
約250本がほぼ満開…開花が遅かった影響もあり、もう1週間くらいライトアップされた夜桜を楽しめそう

■都内から車で1時間半程で行ける河口湖もこれから楽しめる名所
→次の週末頃に満開になりそうとのこと、「さくら祭り」も1週間後まで開催

■こうした見頃エリアは携帯アプリの「桜レーダー」でもチェックできる…
あくまで目安だが…期間限定で3段階の開花状況を表示、1週間後は先程の河口湖以外の他、高尾山や奥多摩湖なども狙い目

■“桜吹雪”きれいに見える条件は「風速4〜5メートル」
→顔に風を感じ、木の葉がそよそよ動く程度

4月7日『サンデーステーション』より

こちらも読まれています