■3つの低気圧で東日本と北日本は雨や雪
きょう3日(木)は、北陸沖や東海沖、北海道付近にある3つの低気圧や寒気の影響で、東日本と北日本で冷たい雨や雪が降るでしょう。関東は、雨の降るタイミングが2回ある予想で、午前中はしとしとと降る雨ですが、昼過ぎに一旦止んで、夕方以降は雷を伴って雨が強まる所もありそうです。通勤通学の時間帯は傘が手放せないでしょう。冷たい雨になりますのでマフラーや手袋などで寒さ対策も万全にしてください。
また、北陸や東北でも午後は大気の状態が不安定になるため、急な雷雨に注意が必要です。北海道はオホーツク海側を中心に雪や風が強まる予想で、大雪や吹雪の恐れがあります。
一方、西日本〜東海は晴れ間が出て、お花見日和になるでしょう。
■今年の桜は「長持ち」がポイント!〜まだ散らないで桜〜
今年は3月23日の高知と熊本を皮切りに、続々とソメイヨシノが咲き進み、桜前線は順調に北上中です。4月に入った現在は、西日本と東日本の広い範囲で桜シーズンを迎えています。
きのう4月2日(水)は、宮崎や佐賀、広島などで満開となり、富山では平年より1日早く開花しました。通常、桜は開花から約一週間で満開になるといわれますが、宮崎では開花から9日、佐賀では開花から8日で満開となっています。
今年の桜は、開花してから厳しい寒の戻りがあったため、満開になるまで少し時間がかかっているので、花吹雪までの期間を考えると見頃の期間が「長持ち」している印象です。
きょう3日(木)は、ウェザーニューズによりますと、福島で開花する予想となっていて、桜前線はいよいよ東北地方へ「みちのく入り」するかもしれません。
また、大分や名古屋、静岡、横浜では午後にも満開の便りが届く可能性があり、4月最初の週末は九州から関東の広い範囲でお花見を楽しめるでしょう。
6日(日)は広く天気が崩れる予想なので、お花見をするなら晴れる所が多い5日(土)が良さそうです。
<きょう3日(木)の桜予想>ウェザーニューズ
【開花】彦根・福井・福島
【満開】大分・名古屋・静岡・横浜


