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「コレクションを中心とした特集 記録をひらく 記憶をつむぐ」の1章「絵画は何を伝えたか」
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「コレクションを中心とした特集 記録をひらく 記憶をつむぐ」の3章「戦場のスペクタクル」
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《本間、ウエンライト会見図》(1944年)油彩・キャンバス、190.0×250.0cm 宮本三郎作、東京国立近代美術館(無期限貸与)(C)Mineko Miyamoto 2025/JAA2500152
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1930年撮影 宮本三郎(提供:朝日新聞社)
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《本間、ウエンライト会見図》の一部 ニュース映画の撮影者らが描かれている(C)Mineko Miyamoto 2025/JAA2500152
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「コレクションを中心とした特集 記録をひらく 記憶をつむぐ」の1章「絵画は何を伝えたか」
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《南京空襲》(1940年)油彩・キャンバス、145.5×194.5cm 田辺至作、東京国立近代美術館(無期限貸与)
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田辺至(提供:朝日新聞社)
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《南京空襲》の一部 飛行機と町の煙は描かれているが、住人も兵士も描かれていない
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《長江埠の子供達》(1941 年) 油彩・カンヴァス、130.5×194.0cm 猪熊弦一郎作、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館蔵 (C)The MIMOCA Foundation
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1941年5月17日撮影 従軍画家の猪熊源一郎(右)と佐藤敬(提供:朝日新聞社)
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《長江埠の子供達》の一部 描かれた人々はじっとこちらを見つめている (C)The MIMOCA Foundation
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《長江埠の子供達》の一部 描かれた人々はいまも私たちに視線を投げかける (C)The MIMOCA Foundation
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《哈爾哈河畔之戦闘》の一部 前進する兵士らが描かれている (C)Foundation Foujita/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2025 C5208
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1940年10月12日撮影 ノモンハンから帰国した陸軍省嘱託の藤田嗣治(提供:朝日新聞社)
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ノモンハン事件を描いた《哈爾哈河畔之戦闘》を検分する藤田嗣治ら(提供:朝日新聞社)
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《神兵パレンバンに降下す》(1942年)油彩・キャンバス、194.0×255.0cm 鶴田吾郎作、東京国立近代美術館(無期限貸与)
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《アッツ島玉砕》(1943年)油彩・キャンバス、193.5×259.5cm 藤田嗣治作、東京国立近代美術館(無期限貸与)(C)Foundation Foujita/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2025 C5208
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《アッツ島玉砕》の一部 銃剣を振りかざす兵士もいれば、倒れて動かない兵士もいる(C)Foundation Foujita/ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2025 C5208
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《大東亜戦皇国婦女皆働之図 春夏の部》(1944年)油彩・キャンバス、186.0×300.0cm 女流美術家奉公隊作、筥崎宮蔵(通常は非公開)
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《大東亜戦皇国婦女皆働之図 秋冬の部》(1944年)油彩・キャンバス、187.1×299.7cm 女流美術家奉公隊作、靖国神社遊就館蔵(写真提供:靖国神社)
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《大東亜戦皇国婦女皆働之図 春夏の部》の一部 田畑や兵器工場など、様々な場所で働く女性たちが描かれている
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アサヒグラフ1945年10月16日号掲載 ネコを抱く画家の藤田嗣治氏(提供:朝日新聞社)
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「コレクションを中心とした特集 記録をひらく 記憶をつむぐ」の4章「神話の生成」
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1949年3月10日撮影 ニューヨークなどの美術学校から教授として招かれ、羽田空港からパン・アメリカン機でアメリカへ出発する藤田嗣治(提供:朝日新聞社)
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《神兵パレンバンに降下す》の一部 雲が浮かぶ青空から、白いパラシュートで兵士らが降下し、戦闘を始める
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