大谷翔平「結婚や子ども含め平穏に暮らしたい」 右ひじ手術「チャンスに変えられる」

[2023/12/15 13:00]

3

 ロサンゼルス・ドジャースへの入団会見を行った大谷翔平選手(29)。山本由伸投手(25)とドジャース側が面会した際に、大谷選手が同席していたことが分かりました。

■“ユニホーム”発売48時間で最大の売り上げ記録

 ドジャースファン:「大谷が来たことで、私たちが優勝候補だ」「とても興奮している。多くの人が期待しています」

 大谷選手の移籍で、盛り上がるドジャースファン。“大谷移籍”の熱気は、こんなところにもありました。

写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ

 MLB公式SNS:「大谷翔平のユニホームが発売48時間で最大の売り上げを記録」

 MLBは大谷選手のレプリカユニホームが、販売開始から48時間以内の売上枚数で、過去最高を記録したと伝えました。

 これはサッカー界のスーパースター、リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを超える枚数です。

■“初仕事”山本由伸も口説く?

 そのドジャースのユニホームに袖を通す大谷選手。その前に、一足早く“ドジャースの一員”としてチームに協力したという報道がありました。

 アメリカメディア:「大谷翔平が初登板。ドジャースが山本由伸を口説くのを手伝う」

 現在、メジャーリーグで争奪戦が繰り広げられている侍ジャパンのエース・山本由伸投手。ドジャースと面会した際に、2020年のMVP、フレディ・フリーマンらが同席。そこに大谷選手もいたというのです。

 WBCで大谷選手と山本投手は侍ジャパンの“Wエース”として、世界一奪還に貢献。グラウンドで抱き合う姿が印象的でした。

 また、WBCの準決勝を前にチームメイトとの食事会に参加した大谷選手。そのことについて聞かれると…。

 大谷選手(当時28):「(山本)由伸が連れていってほしいという感じだったので。まあ、しょうがなく行った感じですかね」

 食事会をおねだりするほど、大谷選手を慕っている山本投手。交渉に大谷選手が同席したことで、ドジャース入りに心が揺らいだかもしれません。

■大谷選手の“将来設計”「平穏に暮らしたい」

 一方、求人サイトなどを運営する会社のアンバサダーに就任した大谷選手。動画が公開され、その中で、9月に行った右ひじの手術について語りました。

 大谷選手:「今も、もちろんちょっとリハビリ中ですが、やっぱりいいことではないですし、どうしてもマイナスの要素がある中で、その中でもやっぱりチャンスに変えられるというか、勉強することはたくさんあるので、そこで気づいたことも多い」

 そして、将来設計についても語っています。

 大谷選手:「何ですかね。何て言えばいいんでしょう…。結婚とか子どもももちろん含めて、平穏に暮らしたい。心が平穏なのが、何よりもいいことかなと思うので。私生活はそういうふうでありたいなと思っています」

(「グッド!モーニング」2023年12月15日放送分より)

  • 写真:AP/アフロ
  • 写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ

こちらも読まれています