【放送されました】各地で猛威「みんカメ」に投稿された台風被害2019

投稿ネーム:匿名
投稿日:2019年10月25日
 2019年も日本列島付近には多数の台風が発生し、各地に甚大な被害をもたらしました。テレビ朝日ニュース投稿アプリ「みんながカメラマン」には、視聴者から日本各地の被害の様子が多数よせられました。皆さんがとらえた台風の爪痕をまとめました。

【放送されました】“車かき分け”700m逆走か「運転手は高齢者には…」

投稿ネーム:匿名
投稿日:2019年12月15日
 約700メートルにわたって逆走したということです。

 1台の軽乗用車が前から来る車をかき分けるように進んでいます。映像は15日午後6時前、福岡県久留米市で撮影されました。警察によりますと、この逆走による事故は起きていません。投稿者は「運転手は高齢者ドライバーには見えなかった。事故にならず、本当に良かった」と話しています。

【放送されました】謎の真っ白な動物 正体は?

投稿ネーム:秋田のなおちゃんさん
投稿日:2019年12月15日
 撮影した男性は、生まれて初めて見たと驚いています。謎の“真っ白な動物”。正体は?

 先月、秋田県由利本荘市で撮影されたこちらの映像には、真っ白なある動物の姿がとらえられています。

 投稿者:「最初はネコだと思ったんだけど、(もう1匹)黒いタヌキが出てきて、それはタヌキだとわかったんですけども。タヌキとネコと友達?不思議!なんだこれ、と思って」

 早速、映像を専門家に見てもらったところ…
 動物研究家:「これはタヌキですね。」

 この周辺ではタヌキを見かけるのは珍しくないということですが、投稿者は“白いタヌキ”を見るのは67年生きてきてこれが初めてだ、と驚いています。
 専門家によりますと、これは通常ある色素がないタヌキで、色素がないため白くなってしまうアルビノの個体だということです。アルビノは、タヌキに限らず動物全般にみられる症状ですが、白いと目立つため外敵に襲われやすくなることなどから、野生でここまで成長するのは珍しいそうです。この動画に映っている2匹のタヌキは、色は全く違いますが親子の可能性があるということです。