青空に感謝の白線…ブルーインパルス感動の飛行

投稿ネーム:匿名、ななももさん、tomoさん、wakaさん、ぴゃらさん、かねごんさん、ufotoneさん、藤田裕圭さん、佐藤登さん、ヨッシーさん、rockbearさん
投稿日:2020年5月29日
 『みんながカメラマン』に寄せられた、視聴者が捉えた感動の飛行の様子です。5月29日、航空自衛隊のブルーインパルスが、都心上空で医療関係者らに敬意を示すための感謝飛行を行いました。『みんながカメラマン』に投稿された各地からの映像やコメントから、ブルーインパルスからの医療関係者らへの感謝の気持ちだけではなく、これを見ている人々の心の中にも感動や感謝、そして希望の気持ちが感じられました。すべての人に「ありがとう」

 ブルーインパルスは新型コロナウイルスの対応にあたる医療関係者に感謝の気持ちを示すため、感染症指定医療機関の病院周辺を中心に、白いスモークを出しながら2周飛行しました。
 投稿者(台東区):「青空に白いスモークが映えていました。きっと永寿病院の医療関係者にも見えたと思います。」
 投稿者(新宿区):「医療関係者の尽力には本当に頭が上がりません。このような飛行は大変すばらしい事だと思います。感動しました。」
 投稿者(品川区):「真正面から飛んで来るブルーインパルスに、感動と勇気と希望を与えてもらいました。この青空のように地上にも晴れやかな日が訪れてくれるのを願うばかりです。」

【放送されました】高速道路で車のタイヤ外れる GW後半も…“バースト”注意

投稿ネーム:匿名
投稿日:2024年5月2日
 高速道路で車が脱輪。

 高速道路で白い車が追い抜いていきます。次の瞬間、白い車の右側から黒い物体が現れ、近付いてきます。

 タイヤです。

運転手
「(道路が)空いていて右にも左にもよけられる状況だったのでよけました」

 後続車も車線変更してタイヤとの衝突を免れます。

 目撃した運転手は…。

運転手
「橋のつなぎ目、衝撃で(タイヤが)取れたのかなって思います」

 その程度の衝撃でタイヤが外れるのでしょうか。専門家は…。

専門家
「空気圧不足のまま高速道路を走ると(タイヤのゴムが)非常に熱を持ってゆがんできます。『スタンディングウェーブ現象』と言います」

 空気圧が不足した状態で高速走行すると、タイヤの側面が波打って発熱します。やがてタイヤは熱や衝撃などによってバースト。

 白い車は空気圧不足と継ぎ目の衝撃でバーストし、タイヤが外れた可能性が高いといいます。

専門家
「ゴールデンウィークで出掛けることが多くなると思うが、その際にはガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックして下さい」

【放送されました】踏切内で立ち往生 間一髪…高齢女性を救出

投稿ネーム:匿名
投稿日:2024年5月2日
 東京・練馬区を走行していた車のドライブレコーダーの映像です。

 杖をついた女性が踏切を渡ろうとしますが、遮断機が下りてしまいます。

 女性は遮断機をくぐろうとしますが、うまくかがめません。

 それに気づいたドライバーが女性のもとへ駆け寄り、なんとか助け出そうとします。

 やっとのことで女性を抱きかかえた、その瞬間…。わずか3秒後には、電車が通過。間一髪の救出劇でした。

練馬区在住の男性
「かなりおどおどしてたから、僕もすぐ見て無理だと思ったので。瞬時にそう思って、前行っちゃったので。だから良かったのかなっていうのはあります」