【放送されました】高速道路で横転 女性閉じ込め 後続運転手らが…

投稿ネーム:匿名
投稿日:2018年8月23日
 高速道路で横転した軽自動車に運転手が閉じ込められた。後続の車の運転手などが力を合わせて救出にあたった。

 カメラが捉えていたのは、横倒しになっている1台の車。神奈川県の保土ケ谷パーキングエリア付近の第三京浜の道路上。時刻は22日午前11時ごろ。トラックと衝突した軽自動車が横転していた。通り掛かった男性は、運転手を助けようと横転している車に向かった。男性によると、運転していたのは女性で車内に閉じ込められていたという。前後を走っていた数人のドライバーが協力。女性の救出に成功した。事故を起こした車のドライバーと衝突されたトラックの運転手にけがはなかったという。

【放送されました】「みんカメ」に投稿された“最強”の台風21号

投稿ネーム:匿名
投稿日:2018年9月4日
 台風21号は“非常に強い勢力”のまま日本列島に上陸し、大きな被害をもたらしました。その様子をとらえた、生々しくも衝撃的な映像が「みんながカメラマン」へ数多く寄せられました。
皆さんが捉えた猛威の瞬間をまとめました。

関東各地で目撃 巨大な積乱雲

投稿ネーム:川又 昌幸さん、みずきさん、匿名の皆さん
投稿日:2018年8月26日
26日に関東各地で巨大で不思議な雲が目撃され、ニュース投稿アプリ「みんながカメラマン」に100件を超える非常に多くの投稿がありました。

この巨大雲は通称「かなとこ雲」と呼ばれる発達した積乱雲で、上の部分が平らに広がっていて、鍛冶屋の使う作業台に似ています。

この日、関東には南から暖かく湿った空気が流れ込んだところに、強い日差しが照り付け、気温が上昇、大気の状態が不安定になり積乱雲が発達しやすい状態でした。この積乱雲は、高さがおよそ1万メートルにまで発達したことで、関東の広い範囲で目撃されました。

投稿者(千葉・柏市):「出掛ける際に、マンションの廊下に出ると、図鑑の写真に載っているような積乱雲が正面に出現していたので、急いで撮影しました。遠く、雷の音は聞こえませんでしたが、大きさと稲光りに圧倒されました。」
投稿者(東京・北区):「子供が『ラピュタの雲だ!』というので空を見上げると巨大な雲が雷光を発していたので、巨大な積乱雲が遮るものなく見えるのはとても珍しいと思い撮影しました。」