靴下を洗う時「表のまま」or「裏返す」キレイになるのどっち?プロに聞きました[2024/02/15 18:32]

■靴下洗う時 表のまま?裏返す?

 暖かくなり洗濯日和となりました。皆さんは洗濯をするとき靴下を表向きのまま洗いますか。それとも裏返して洗いますか。

 表のままと裏返し。どちらが多いのか全国約8000人に大規模調査が行われました。結果は「表のまま」と答えた人が8割。大多数の人が表のままということが分かりました。

 では、表のままと裏返し、どちらがより汚れが落ちるのでしょうか。

 洗濯について25年以上研究し、一日10回以上洗濯をすることもあるという大手生活用品メーカー「ライオン」のお洗濯マイスター・大貫さんに聞きました。

■靴下は“裏返し”に その理由は

 8割の人が表のまま洗濯をするといいますが…。

ライオン お洗濯マイスター 大貫和泉さん
「靴下は裏返しに洗うをおすすめしている」

 なんと、裏返しがおすすめだといいます。なぜなのでしょうか。

大貫和泉さん
「においの気になる靴下の汚れは、皮膚と直接接している内側に付着」

 靴下で気になるのは、におい。その原因となる汗や皮脂などの汚れは直接皮膚と触れている内側に付着します。そのため、裏返しにして内側を直接洗うことで、より汚れを落とすことができるといいます。

20代
「(表に)ひっくり返してから入れてと怒っていたけど、裏返しのままでいいんですね」

 ただ、気になるのは「表に戻すタイミング」。一体、いつ戻せばよいのでしょうか。干す時、畳む時、それとも履く時。

大貫和泉さん
「裏返しのまま干して構わない。裏返しのまま干した方が表の紫外線による色あせ等を防げる」

 干す時も日差しによる色あせなどを防ぐことができるため、裏返しが良いといいます。では、表に戻すタイミングは…。

大貫和泉さん
「取り込んでタンスにしまう時。もしくは履く時に表に返す」

こちらも読まれています