29歳娘“2つの顔”…父は事件後もSNS投稿 札幌・切断遺体[2023/07/27 14:32]

 札幌・すすきのにあるホテルで頭部がない遺体が見つかった事件で、逮捕された田村瑠奈容疑者(29)が被害者とトラブルを抱えていたことが分かりました。また、父親の修容疑者(59)は事件後も普段と変わらない日常をSNSに投稿していました。

■父・修容疑者 事件後もSNSに日常を投稿

 今月2日、すすきののホテルで頭部がない男性の遺体が見つかりました。

 それから11日後、父・修容疑者が自身のSNSに「近所のインドカレー屋さん テイクアウト頼んだんだけど たむらじゃなくてHAMARAになってる件」と投稿しました。顔文字も使われ、何気ない日常の投稿に見える内容です。

 さらに「#同時多発撮影」と題し、札幌市内にあるラベンダー畑の写真をアップ。別の日にも「セントレアなぅ 二週連続の週末出張でしたが二回ともカメラはほぼ出番はなし」と投稿。事件が明るみになり、大きく報道されるなかでも、日常を投稿していました。

 警察は26日、修容疑者の勤務先の病院にも家宅捜索を行い、調べを進めています。

■事件前から一家に何かが…「入り口に白い布」

 そんななか、26日、娘の瑠奈容疑者が被害男性との間に何らかのトラブルがあったことが明らかになりました。どんなトラブルだったのかはまだ明らかになっていませんが、事件のかなり前から一家に何かが起きていたとみられています。

 田村容疑者の自宅前にはブルーシートが掛けられ捜査が続いています。入り口部分には、事件前から白い布が掛けられていたということですが、数カ月前からその布にも変化があったということです。玄関を覆うような形で張られた白い布にみられた変化は、その長さです。

 近所の人:「(Q.30〜40センチ(白い布の)高さが変わった?)長くなって、あら?と思って。長くなった時点で、ふわふわとならないよう重りみたいなのを付けて下に」「(Q.長くなってから中の様子は?)分からない、全然」

 さらに、こんな話も聞かれました。

 近所の人:「外でカップ麺を食べるとかキャンプみたいに生きていた」「(Q.家に入らなくなったのは最近の話?)去年の夏から、あまり家に入らなくなった」

■修容疑者から治療受け…「家族と悩みを共有」

 医師としての能力を高く評価されていた修容疑者。10年ほど前に修容疑者のもとで1年間治療を受けた患者は次のように話します。

 修容疑者から1年間治療を受けていた患者:「私自身、家族に言えないような悩みを抱えていて、それに対して(修容疑者が)必ず家族に伝えて悩みを共有しなさいということを結構言われたので」

 “家族と悩みを共有”。修容疑者は何度も、その言葉を口にしたといいます。

 修容疑者から1年間治療を受けていた患者:「言えば家族なら分かってくれると思うからって言われました」

■両親は娘を溺愛…誕生日に宝石をプレゼント

 今回の事件は一家全員が逮捕されるという異例の展開となりました。

 娘・瑠奈容疑者と父・修容疑者が逮捕された24日、親族のもとに母・浩子容疑者(60)から電話が掛かってきたといいます。

 修容疑者の親族:「お父さんもお母さんも(娘を)溺愛(できあい)というか、溺愛も溺愛、ひどいんだ」

 娘を溺愛する両親。捜査関係者によると、母・浩子容疑者も計画段階から犯行を認識していたとみられています。

 修容疑者は9年前のSNSで「カミサンとアクセサリーショップへ。娘さんへのサプライズ誕生日プレゼントの打ち合わせ」と投稿していました。

 修容疑者は自分の娘を“さん”付けで呼んでいました。

 実際に接客した店の店主は…。

 修容疑者を接客した店主:「お父さん・お母さん2人で来ています。娘の誕生日だから娘が好きな宝石、これっていうのはないですけど、2〜3回くらい来たことがあるんですけど。その時、娘の好きな物を買っていってますね。緑の石、キラキラした石。1万円前後くらい。とても印象的な人で、とても優しいニコニコして」「(Q.娘さんを溺愛しているような感じは?)そうですね、とても(娘を)大事にしていました。本当にすてきな夫婦でした。(娘さんは)親からとても大事に育てられていましたね」

 娘を溺愛していたという修容疑者。犯行当日には、車に乗る修容疑者と瑠奈容疑者とみられる姿が現場周辺の防犯カメラに映っていて、警察はこの車を押収したということです。

■「引きこもり」「明るい子」瑠奈容疑者“2つの顔”

 瑠奈容疑者とはどんな人物なのでしょうか?取材を進めると、瑠奈容疑者の二面性が浮かび上がってきました。

 近隣住民:「娘さんがあまり学校に行けないというのは言っていたので、不登校なので行けないのって、悩んでいるなって思っていた」

 不登校で引きこもりだったとも言われていましたが、何回か訪れていたという居酒屋では…。

 居酒屋店主:「ぱっと見は明るくていい子という感じ。本当に普通の飲み会なのかな、仕事終わりに見られましたね」

 同年代の女性たちと一緒に楽しんでいたといいます。

 居酒屋店主:「(声が)何回か厨房(ちゅうぼう)に聞こえてくるような。週末結構ごちゃごちゃ他の客もいるが、結構声も聞こえてきて楽しまれているのかなと…」

 店で瑠奈容疑者を見かけたという人の印象は…。

 店内で見た人:「おしゃれな服装でモデルみたいな感じの子」

 一方で、こんな話も聞かれました。

 瑠奈容疑者の元交際相手の知人:「29(歳)なので7〜8年前の話だけど、当時仲良くしていた友人がいまして」

 友人が、瑠奈容疑者と交際していたという男性。交際のきっかけは…。

 瑠奈容疑者の元交際相手の知人:「出会い系で知り合ったと言ってました。マッチングアプリか俗にいう」

 友人がマッチングアプリで瑠奈容疑者と知り合い付き合い始めたといい、男性も容疑者と会ったことがあるといいます。

 瑠奈容疑者の元交際相手の知人:「印象的にはあまり明るくはない感じですかね。ただ当時の印象なんですけれど、結構すらっとして顔だちもきれいな方だなとは思っていました」

 男性が瑠奈容疑者とともに、交際相手の友人が運転する車に乗った際に受けた印象が…。

 瑠奈容疑者の元交際相手の知人:「初めましてのあいさつ一言くらいは自分からもしとこうと思ってしたけど、あいさつが聞こえなかったのか、車内で無視をされたので、そこから会話一切ないというような状況でした」

 そして、男性が降りて2人を見送る際にも…。

 瑠奈容疑者の元交際相手の知人:「またねとか言っても一切こっち見向きもせずに、ずっとひとりで携帯いじっているという感じでしたかね。普段からあまり明るくもないけど、仕事もしていないと(友人が)言っていた気がする」

 友人は、瑠奈容疑者と交際1カ月で別れてしまったといいます。

(「羽鳥慎一モーニングショー」2023年7月27日放送分より)

こちらも読まれています