東京電力名乗る偽電話 番組スタッフが出てみたら…狙いは個人情報?

スーパーJチャンネル

[2024/04/19 18:58]

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 番組スタッフにかかってきた、詐欺が疑われる電話。どんな内容だったのか?

■「東京電力」名乗る偽電話の音声

 19日午前11時ごろ、「070」から始まる番号から電話がかかってきました。

実際の“自動音声”
「東京電力のお得な料金プランに切り替えた場合、どれくらい光熱費が削減できるかの診断検査を行っております」

 料金プランの診断を行うという内容でした。続けて、自動音声はこんな質問をしてきました。

実際の“自動音声”(2)
実際の“自動音声”
「一戸建て、持ち家の方は電話機の1を。アパートやマンション、賃貸住宅の方は2を。もう一度お聞きになる方は0を押してください」

 このように誘導し、今の住まいについて尋ねてきました。そこでスタッフは、賃貸住宅「2番」を押してみました。すると…。

実際の“自動音声”(3)
実際の“自動音声”
「現状よりどのくらい光熱費がお安くなるのか、地域のアドバイザーによる無料シミュレーションをご自宅にて実施いたしております。無料診断をご希望の方は1を。それ以外の方は2を」

 自宅での無料診断を希望するかという質問です。“自宅で”というところに違和感を覚えますが、この後、スタッフはどれを選択するか考えていたところ、電話は向こうから切れてしまいました。

東京電力「自動音声によるアンケートは行っていない」

 東京電力がかけたものではないのか番組が確認したところ、「東京電力ではない」ということです。というのも、東京電力は「自動音声によるアンケートは行っていない」ということです。

■もしガイダンスに従うとどうなる?

 今回は電話が切れてしまいました。もしこのまま番号を押して先に進んでいたら、どうなっていたのでしょうか。

 別の電力会社に聞いたところ、こんなケースもありました。

ある電力会社の事例

 先ほどのようなガイダンスに従っていきますと、有人オペレーターにつながって氏名や生年月日などの個人情報を聞かれたケース、あるいは、URLが記載されたショートメッセージが届き、そこで個人情報を入力するアンケートページに誘導されるケースもあったそうです。

 改めてですが、東京電力は「自動音声によるアンケートは行っていない」ということです。必要な手続きは公式サイトから行うなど、今一度、注意をするようにしてください。

(スーパーJチャンネル「newsのハテナ」2024年4月19日放送)

  • 実際の“自動音声”(1)
  • 実際の“自動音声”(2)
  • 実際の“自動音声”(3)
  • 東京電力「自動音声によるアンケートは行っていない」
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