サッカー鹿島と浦和の因縁?槙野智章に元ハロプロ女性歌手が大ブーイング!

[2024/01/18 16:07]

2

 サッカー元日本代表のサッカー解説者・槙野智章がアジアカップ直前記念YouTube番組「槙野智章のこれだけ覚えて」のMCで出演。番組オープニングで元ハロプロの女性歌手・小片リサから思わぬ大ブーイングを食らった。

 同番組は、MCの槙野智章がガチのJリーグサポーターの女性ゲストたちにサッカー日本代表、そしてアジアカップの大事さを教える全3回の番組。

 番組オープニングで元ハロプロの歌手・小片リサさんが鹿島アントラーズ愛を熱弁。2023年5月13日に行われた「Jリーグ30周年記念スペシャルマッチ〜鹿島vs名古屋」にゴール裏のサポーターとして参戦していたことを明かし、取材に訪れた元浦和レッズの槙野智章に大ブーイングを浴びせていたことを謝罪した。だが槙野は逆に「ありがとうございました!」と感謝で返すと「楽しかったよね?」と笑いあった。

 鹿島アントラーズと浦和レッズはJリーグ元年からある2チーム。同じ赤を基調とするチームだけに、槙野は「ライバル関係というか良い意味での関係値がある。でも僕を浦和の人として見てるんですか?」と小片に質問すると、小片は「ちょっとこう…離れたい、距離を置きたい。」と少しの敵意があることを明かした。

日本代表・遠藤航主将は次の大会でW杯優勝を公言

 番組では槙野が主将の遠藤航選手が主将に就任した時、森保監督に「世界一になるためにやりましょう」と進言したことなど、森保監督が選手の意見を受け入れる体制が整っている今の状態が良いことを解説。他にもアジアカップが重要な理由として、

次回W杯のために、FIFAランキングを上げることが重要

 次回2026年のワールドカップは48チーム参加。日本は去年12月の最新のFIFAランキングで17位。上位にいる開催国を除いたチームを数えると14。現在、ワールドカップの抽選会が行われると日本はポット2に入ることとなる(前回ワールドカップはポット3)。開催国3ヵ国を除いた上位9チームに入れば、ポット1に入り、強豪国との対戦リスクが減らせると槙野が解説。アジアカップで優勝するとFIFAランキングも上昇が見込まれる。

次回W杯のためにFIFAランキングが重要

 終盤はなぜか、Jリーグのスタジアムグルメ(スタグル)トークに。鹿島サポーター・小片リサと声優・本郷里実は「密輸」と呼ばれる鹿島伝統のサポーター同士の交流を解説。神戸サポーターの八伏紗世は負けじと神戸のスタグルで対抗しようとするが…

鹿島サポ伝統?のスタグルの密輸とは一体?

詳しくはこちらから無料視聴
  • 小片リサが槙野智章に少しの敵意を見せる
  • 日本代表・遠藤航主将は次の大会でW杯優勝を公言
  • 次回W杯のためにFIFAランキングが重要
  • 鹿島サポ伝統?のスタグルの密輸とは一体?

こちらも読まれています