プロ野球、春のキャンプスタート! 古田敦也が注目するルーキー&新エースは?

[2024/02/04 19:43]

3

 今年も球春到来!先月31日から始まったプロ野球キャンプをお届けします。

■阪神“アレンパ”へ! 赤星臨時コーチも招聘

 去年、38年ぶりの日本一に輝いた阪神タイガース。今年の目標は…。

岡田彰布監督
「今年はアレを言わずに連覇。佐藤輝明が良い言葉を言った。“アレンパ”と言ったので、たまに“アレンパ”も言いますね」

 球団初の“アレンパ”を目指す阪神。3日は盗塁王5回を誇るOB・赤星憲広臨時コーチが昨シーズン盗塁1個に終わった森下翔太選手(23)などに指導を行いました。

赤星臨時コーチ
「森下くんは十分走れる力があると思っていましたので、キャンプの中で取り組んでいってくれれば」
森下選手
「どれだけ上体が浮かずにスタートできるかというところを教えてもらいました。2桁盗塁したいなと思います」

■オリックス・4連覇へ!“新エース”は…

宮城大弥選手(22)
武隈光希アナウンサー
「今年4連覇を狙うオリックスにやって来ました。注目は宮城大弥投手です」

 ドジャースへ移籍した山本由伸選手に代わってエース候補の1人となる宮城大弥選手(22)。初日はキャッチボールと守備練習といった軽めの調整を行いました。笑顔でリラックス!中嶋聡監督が取材を受ける際には…物陰から覗く宮城投手の姿が!

中嶋監督
「放送で見ろよ(笑)」

 宮城投手も気になる様子です。

中嶋監督
「宮城にはあまり期待していないですけど、他のピッチャーに期待したいと思います(笑)」
宮城選手
「(Q.今季の理想的なプレー姿というか選手像は?)投手として一番は引っ張っていけたら理想ですし、キャリアハイ(13勝以上)を目指して頑張ります」

■巨人・ドラフト1位 西舘の“クイック”

西舘勇陽投手(21)

 巨人の阿部慎之助新監督が見つめる先には、中央大学の後輩で、ドラフト1位ルーキーの西舘勇陽投手(21)。西舘投手はある特徴があります。

武隈アナウンサー
「クイックはやっ!これが西舘投手のクイック」

 実は、ランナーがいない場面でもクイックで投げます。

古田敦也さん
「プロ野球に入ってからクイックに苦労するピッチャー結構はいるんですよね。ただ、彼本当に実践向きですね。これ相当早いですよ。プロの中でも早い。これで自分の投球できるんだったら、首脳陣は安心です」
実戦について…
西舘投手
「(クイックは)ランナー出てからの強みにもなりますし、これから実戦とかあると思うんですけど、そこで試していきながらだと思うので、キャッチャーの人とコミュニケーション取りながらやっていこうかなと思います」

■中日に新加入の中田、まさかの!?

 鬼のお面を付けているのは中日ドラゴンズのマスコット・ドアラ。そこにやってきたのは新加入、中田翔選手(34)。節分の豆まきを行いました。

 すると、中田の豆の速さに怒った鬼役のドアラ。なんと仕返し!

中田選手
「強い?強い?痛っ!」

 思わぬ反撃に笑うしかない中田選手でした!

■DeNA注目新人は…自分で自分を鼓舞

度会隆輝選手(21)

DeNAドラフト1位のルーキー、古田さんも注目の度会隆輝選手(21)。

度会選手
「まずは全力で走り抜けたいと思います」

 初めてのキャンプに挑む度会。ティーバッティングでは、こんな様子もありました。

自ら鼓舞する
度会選手
「勝て、自分に勝て。自分に!あ゛ぁ゛〜負けそう自分に!」

 自分を鼓舞しながらバットを振り続けます!

 続いてフリーバッティング、その初球はなんとファーストスイングで柵越えです。

古田さん
「素晴らしいですね。明るくやるっていうのが彼の持ち味でもありますしね。非常に積極的な選手なんで、チームの雰囲気もガラッと変えて楽しんでやってくれるんじゃないですかね。楽しみです!」

■ソフトバンク新加入山川、柵越え連発

山川穂高選手(32) 写真:CTK Photo/アフロ

 ソフトバンクに新加入した山川穂高選手(32)。3日に初の屋外フリーバッティング。46スイングで13本の柵越え。

 さらには推定130メートル!場外に飛び込む一発にスタンドから大きな拍手が起こりました。

古田さん
「こちらも順調そうですね!」

■広島・森下 大先輩に弟子入り

森下暢仁投手(26)

 宮崎県日南市でキャンプを行う広島カープ。注目は森下暢仁投手(26)。

 実は武隈アナウンサー(東大野球部出身)は、明治大学のエースだった森下投手と大学時代に東京六大学で対戦したことがあります。

森下投手
「結構自分(武隈アナに)打たれてるイメージがあるんですけど、また打たれたって感じで投げていました」
武隈アナウンサー
「ちょっと手加減してくれて」
森下投手
「いやいや、そんなことない。ガチンコで普通に打たれました」

 昨シーズンは右ひじの手術で出遅れた森下投手。このオフはデトロイト・タイガースの前田健太投手に弟子入りしました。同じく、右ひじの手術を経験した広島の大先輩に教わったことは…。

“師匠”の教えは
森下投手
「準備のところでいろんなトレーニングを教えてもらいましたし、股関節だったり胸郭だったりっていうストレッチのメニューを教えてもらったので、2桁は勝ちたいと思っていますし、開幕から最後まで完走できるようにしたいなと思っています」

(2月4日放送「サンデーLIVE!!」より)

  • “アレ”は2023年流行語大賞にも 写真:西村尚己/アフロ
  • 宮城大弥選手(22)
  • 西舘勇陽投手(21)
  • 実戦について・・・
  • 度会隆輝選手(21)
  • 自ら鼓舞する
  • 山川穂高選手(32) 写真:CTK Photo/アフロ
  • 森下暢仁投手(26)
  • “師匠”の教えは
  • 森下投手(右)と武隈アナウンサー(左)

こちらも読まれています